2011年10月3日月曜日

北極のオゾンホールの破壊

南極に比べると北極は温度が高いので、オゾン層が破壊されにくいといわれていた。
大陸は海洋に比べると温度の差が激しいからだ。
つまり、大陸の方が冬の温度が下がりやすいということだ。

なのに、このほど発表されたニュースによれば、
北極でもオゾン層の破壊が進んでいることがわかった。

昨年の低温が原因らしい。

たとえば、オーストラリアでは皮膚がんが多く発生しているように、
北半球でも皮膚がんが発生しやすくなっているのかもしれない。

日本も4月頃にオゾンの穴が通過したらしい。

果たしてそのとき何をしていたか。

外へ出て太陽を浴びていたらまずいな。
今頃になってそんなことを思ったりしている。


0 件のコメント:

コメントを投稿