2011年10月7日金曜日

ジョブズ氏とアップル社

10月5日、アップル社の共同創業者のひとり、ジョブズ氏が亡くなった。享年56歳。
ご冥福を祈りたい。

それにしてもアップル社。

1980年 株式公開
1984年 マッキントッシュ(PC)発売
2001年 iPod発売
2003年 iTunes開始
2010年 ipad発売
2010年 時価総額がMSを抜いて米国IT業界首位に

華々しい歴史を飾っているアップル社。
その歴史を作った一人というより、ジョブズ氏によってこの歴史が作られたと言っていい。

だからこそ、
オバマ大統領もビルゲイツ氏もそして孫正義氏も追悼の意を表明し、
哀しみをあらわにするのである。

アップル社自体は後任のティムクック氏に任せて、自身は病気療養をしていたという。

自分自身はアップル社自体にはお世話になっていないし、あまり使いたいとも思わない。
自身の感覚がテクノロジーについていけないといったところだ。

おそらく今後もアップル社製品のお世話になることもないのかなあ、と思っている。
必要に迫られないからだ。

でも、ジョブズ氏の功績はわかっているつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿