2011年10月27日木曜日

世界人口70億人

計算では10月31日に世界人口が70億人に達するらしい。

日本の人口は減少しているというのに。

60億から70億にかけては、なんかとても速かった気がするのは年のせいかな。

1987年に50億、1998年に60億、そして、2011年に70億。

とすれば、50億から60億の方が速かったんだ。

平均寿命の延びが大きいらしい。

ちなみに2050年には93億人。21世紀末には100億人を超えるらしい。

インドは人口増加が激しく、10年後の2021年には中国を越すのだそうだ。

また、人口が多いのはアジアだが、今後はアフリカが急増し、
2100年には現在の10億から36億になるという。

人口問題には食糧事情などさまざまな問題が絡んでくるだけに、
ことは国際的な問題になるのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿