2011年10月11日火曜日

小旅行

昨日、10日、家族で小旅行に出かけた。

妻の発案でお寺めぐりである。

最初が小野市の浄土寺。
快慶作の観音菩薩だが弥勒菩薩だが3菩薩の立像(国宝)で有名な寺である。

正直知らなかったのだが、浄土寺とは言え、真言宗。
重源が建てたそうである。

立像自体は、7月から8月にかけて、午後の光を浴びると、
美しく輝いて見えるそうだ。

行った時は、午前のまだ早い時間でもあり、薄暗く、特に輝きは感じられなかったが、
想像で楽しんだ。

見る方向によって、違う菩薩の表情にちょっと感じるところはあった。

それから、知恩院。

さらに清水寺。

そして北野天満宮を廻って帰った。

知恩院はうちの浄土宗の総本山。
2012年は法然没後200年ということで、とても賑わいをみせていた。

また、清水寺は2年坂、3年坂とのぼり、胎内くぐりなどを楽しんだ。
またアテルイの墓なども見てきた。

小学生のころの修学旅行以来である。
なんとなく思い出した。

とにかくこの二つの寺は、駐車場がなかったので、たいへんだった。

近所のコインパーキングにとめたのだが、
なかなか見つからなかった。

特に清水寺はどうしようかと思ったのだが、
高台寺の駐車場にとめて一件落着。

そういう意味では北野天満宮は駐車場があってよかった。
無料だったし・・。

帰りに、三木のパーキングエリアで
生徒の家族に出会ったのには驚いた。

妻が付き合いのある家庭だったので、よけいあせった。

広いようで狭いのが世の中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿