2011年10月15日土曜日

英検監督

英検監督の仕事をした。

3級以上はバイトに任せ、自分では4級と5級をしたのだ。

昔と違い、全国共通時間帯でやるわけではないので、問題の回収作業があった。

時間帯の違う会場で受験する知り合い同士が、問題を教えあうのを避けるためだ。

共通時間帯ではないために、わずかの問題なら覚えていて、これはこうだあれはああだと、
教えあうことは可能であるが、ほとんどの問題は教えることができないだろう。

でもまあ、問題それ自体が漏れるわけではないので、
大きなことにはならにのだろう。

そのように解釈している。

今は金曜受験なんてのもある。

さすがに違う日の問題は変えてあるようで、こちらの方は問題ない。

英検の合格は何点以上と決められているわけではなく、
受験者の平均点から割り出している。

ある曜日の受験者のレベルが高ければ、合格しにくく、
また低ければとおりやすいという問題を招くが、受験者が多いため、
それは誤差の範囲ですむのだろうが・・。

それはそうと、私は大失敗をしてしまった。
この回収した問題を紛失してしまったのだ。

どうしようもない。
日を改めて探して、出てこなかったら、新しい問題をあげるしかない。



PS 後に5級の回収した問題が2級の中に混じっていた。
   「ない、ない」と言って大騒ぎをしたのは何だったんだろう。
   今となっては笑い話になってしまったが・・




英会話 石川遼の上達法

英検リスニングのウラワザ

英検を受ける人が増えています

0 件のコメント:

コメントを投稿