2011年4月9日土曜日

土筆

「つくし」まさに「筆」の形をしている。

そうだな、だから「土筆」か。

昨日、天草公園でキャッチボールをしていたら、
土筆が生えているのが見えたので、
いくらかひいて帰った。

昼食後、家の前の畑に筑紫が生えていないか見に行ったところ、
前の家の裏側手にいくらか生えているようだった。

ちょっと遅かったかもわからない。

とりあえず、それをひいてきた。

土筆は食べるためには「はかま」を取らねばならない。
土筆をひくこと自体はかんたんなのだが、はかまをとるのがめんどくさい。

それがいやでつくしを食べないと言う人もいる。

が、とにかく、たまごとじをして食べるとおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿