2011年4月28日木曜日

東北へ行こう!

朝日新聞の社説も天声人語も「東北へ行こう」と言っている。

ちょっと文学的な天声人語は「奥の細道」や「徒然草」を引き合いに出して・・。

さすがに東北まで訪れる気はないし、やはり物見遊山の旅になってしまいそうな気がする。

「自粛」の方が雰囲気には合っている。

でも、それがよけいに東北を遠ざけることになってしまうようだ。

そうでなくても観光地を訪れる人の数は少ないから。

喫茶店でコーヒーでもすすってくればいいと社説には書いていた。

その気軽さが大切なのかもしれない。

海外の人から遠ざけられたばかりか、国内の人にも遠ざけられたらかなわないよね。

がんばろう東北!


もっとも、我が家のGWは1995年の震災にあった、淡路島。

震災の16年後を見てこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿