2011年4月25日月曜日

統一地方選後半

象徴的なのは、愛知の補欠選挙だろう。

地方選ではなく国政選挙なのだが、民主党の不戦敗である。

最善の勝ち方を闘わずして勝つとするなら
闘わずして負けるのは最悪だろう。

この震災への対応といいなんといい、菅さんの求心力は落ちっぱなし。

民主党を名乗ると落選するくらいだ。

愛知の補選は減税党も名乗りをあげたが、あえなく敗北した。

震災以降、減税党の流れは引いたように思われる。

復興に向けどう増税するかが焦点のおり、減税はないと思う。

特に国政レベルでは論外になった感がある。

もう一方の地域政党である橋本知事率いる大阪維新の会であるが、
こちらは吹田市長をもぎ取る。

戦国の国盗りを思わせる様相ではある。

有権者のひとりは、吹田には関係ないといっていたが、
実際、大阪都になっても吹田には関係ないのは確か。

それだけの勢いがあるということだろう。

民主が負け、大阪維新がでてきたってところかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿