2010年9月30日木曜日

9月30日(月)雨 首無地蔵

府中市の首無地蔵に行って来た。

昭和53年5月に夢のお告げで出土したと言われる。

いつごろ作られたものかわからないが、一説には朝鮮から来たとも言われる。

なにしろ、霊験あらたかで、さまざまな人の痛みをやわらげたという。

果たして本当なのか。

山陽新聞でもその霊験が取り上げられたと言うから、
かなり信用できるようではある。

もっとも、でなければ、あんなにちゃんとしたものにはならないだろうから。

首無地蔵の歴史に関しては、
首無地蔵物語に詳しい。

これとか読むとへー、すごいんだ、と思ってしまう。

行った後から読んだので、ちょっと残念だが、
今度行く機会があったら、もっとちゃんとお祈りしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿