2010年9月23日木曜日

9月23日(木)雨 尖閣諸島

船舶の衝突事件で日中関係が揺れている。

日本の国内法を適用し、粛々と手続きを続ける日本と
それに対し、強烈な対抗策をとる中国。

スマップの公演も中止になるかもしれない。

多くの日本人も多くの中国人も互いの関係を悪化させることは望んでいない。

そもそも、中国は戦後、アメリカが領有していた時には何も文句を言っていなかった。

尖閣諸島周辺に資源が発見されたので、それをめあてに領有を主張しているだけじゃないか。

なんかそのへんに中国の胡散臭さを感じる。

植民地時代のように帝国主義をまかりとうそうというのか。

自分たちが半植民地化されたから、ここから反転したいのか。

だから、中国は・・・。

という風に思われても仕方がないのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿