2010年9月19日日曜日

9月19日(日)晴れ 団塊の世代

別のブログにまたトラバックがあった。

コチラ↓
「にゅうすな日記」

今回の民主党代表選での結果を、団塊の世代に結び付けて考えている記事だった。

自分自身としては、そんなこと考えたこともなかったけれど。

「団塊の世代」か。

堺屋太一さんが書いた書物のタイトルだ。

ベビーブームの世代の人口が異常に多く、
この世代が新しい時代を切り開いているという話だった。

この世代が若者だったころは若者文化を、
家族を持てばニューファミリーを、
そして、退職後は第二の人生を切り開く。

そんな風に理解している。

確かにそれには納得している。

だが、自分自身はその世代ではない。
もう少し遅れた世代である。

これは単に個人的な心情に過ぎないのだが、
なんとなく、そうなんとなくだが、
彼ら団塊の世代が創った時代を、あとから追いかけ、
その失敗や成功を傍観し、
ちょっとまねてみる。

そんなことをしてきたような気がする。
そう、「夢のかけら」を拾い集めるような。

そういうとちょっとポエムっぽいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿