2010年9月15日水曜日

9月15日(水)曇り 菅首相圧勝

昨日、民主党の代表選の投開票がおこなわれた。

結果は菅首相の圧勝に終わり、小沢一郎元幹事長は惨敗した。

表面上の数字だけ見ると、確かにそう映るが、
国会議員の数で見ると、菅首相206人に対し小沢氏200人。

これは僅差と言っていい。

ただ、初期小沢氏優勢が伝えれていただけにに、
この数字は菅氏にとっては大きな数字だったと思う。

いずれにしても、結果の大差はサポーター票でついたものだが、
これはサポーター票が総取り制になっていることによるものだ。

実際にはここまでの差はない。
朝日新聞によれば、実際は地方議員票ぐらいの差であろうという。

だいたい1対1.5ぐらい。
2対3と言ったほうがいいかもしれない。

この辺は大差と見るか小差と見るか、意見が分かれようが、
いずれにしても結果が変わるわけではない。

まあ、小沢さんがなってもおもしろいんじゃないかとは思ったが、
菅さんも総理になってまだ間がない。

いま総理を降りたのでは、それこそなにもわからない。

政権交代後、約1年。
仕切りなおしといきたいところだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿