2010年9月27日月曜日

9月27日(月)晴れ 中秋の名月

今年の中秋の名月は、9月22日だったらしい。

22日は大雨だったし、23日も忙しくて何も見ていない。

あれは24日だったかな。それとも25日だったかもしれない。

職場のビルの谷間から、同僚と月を眺めた。

まさに朧月で、月の周りに雲がかかってぼやけて見えた。

朧月というのは確か春霞でぼんやり見える月だったような気がするのだが、
秋もこんな感じが正しいのかもしれない。

とても美しかった。
風流だった。

これにすすきの穂があれば、雰囲気十分なのだが、どうなのだろう?

最近は月すらぼんやり眺めたことはない。

っていうか、あまり月や星はあまり眺めたことはないな。

むしろ、じっくり眺めたのはプラネタリウムの方かもしれない。

そう考えるとあまり心豊かとは言いがたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿