2009年12月3日木曜日

12月3日(木)曇り時々雨  科学と学習

小学館の小学○年生に続き、学研の科学と学習の休刊が決まったらしい。

私が小学生の頃は、学校に売りに来ていた、科学と学習。

おそらく、当時が最高の売り上げだったのだろう。1970年代のことである。

今はその頃に比べると、その1割を大きく下回るとのこと。

そもそも、学校とかで販売しなければ、わざわざ書店で買おうという人も少ないのではないか。

もっとも、最近は書店ですらあまり見かけなかった。

個人的には、あの科学の付録がとてもよかった。

今の子達は、進研ゼミなんかでああいう付録、おまけ、景品をもらうのだろう。

役割が変わってしまったのだと思う。

多分、学校に入れるかどうかが大きかったのだ。
民間が学校に入れなくなった時期があったよな。

学校の模試とかも、民間が入れないで、学校の先生が集まって一生懸命作っていた時期がある。
あのころから、一気に下り坂を転げ落ちたのではないかと思う。

ちがうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿