2009年8月5日水曜日

8月5日(水)晴れ  サミのサメ  

 沙美海水浴場は子供のころからなじみが深い。
  
だから、サメのようなものが泳いでいるという情報が入り、遊泳禁止となった。(4日)

調べてみたところ、多分、エイだろうといことで、5日には遊泳禁止解除となった。

ところで、この沙美。

昔、こんな書き出しの小説を読んだことがある。

「少女の名前は沙美子といった。瀬戸内のある美しい海岸から取られた名前である。」とかなんとか。

はっきりは覚えていないし、ストリーも忘れてしまったが、
この書き出し部分は覚えている。(多少表現が違うかもしれないが)

へー、沙美って「瀬戸内のある美しい海岸」なのか、
汚いので有名なのかと思った、と感じたものであったが。

砂を入れたりして、今はそれでもかなりきれいになってはいるが、
当時はもっと汚かったように覚えている。

瀬戸内海工業地帯の代表的な工業集積、水島コンビナートを控え、
玉島も沿岸部には工場が立ち並んでいるのが、その大きな原因である。

小説の中の少女のように、白砂青松の美しい海岸であって欲しいものである。

サメはいらないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿