2009年8月26日水曜日

8月26日(水)晴れ  地震の誤報

 昨日、8月25日朝、6時37分ごろ、地震の緊急速報が流れた。

実はこの時間、息子たちはラジオ体操をしていた。

ラジオ体操第2に入る直前に千葉県沖でマグニチュード6を超える地震が起こったという
緊急地震速報が流れたのだ。

だから、すごいことになった、でもこっちの方でなくてよかった、というふうに感じたのだ。

しかし、テレビをつけてもそのような報道はない。

へんだな、と思っていた。

実際、地下鉄なども止まったらしく、大騒ぎになったようだ。

しかし、それにしても朝日新聞を見る限り、ほとんどその記事は見当たらない。

誤報自体が大きなニュースと考えられるのだが。

まあ、パニックにもならなかったわけだから、
緊急地震速報が機能することが確かめられたと思えば、いいのかも知れない。

避難訓練だと思えばいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿