2014年6月4日水曜日

富士山の頂上は何県?

昨年、世界遺産に登録された富士山。

アルピニストの野口健さんだっけ、清掃活動していたのは。

同じく世界遺産のエベレストと提携か何かをするという話を聞いた。

日本国内では、日本一と世界一だから全く違和感がないのだが、他国からみたらどう映るんだろう?

ちょっと首を傾げてしまうところがある。

それはそうと、その富士山の位置だが、だれでも知っているように静岡県と山梨県の県境。

でも、正確に言うと県境が定まっていないのだと。

実際に山梨県知事と静岡県知事が話し合って定めずに、両県で保全することになったらしい。

にもかかわらず、ネットの国土地理院の電子地図では、静岡県富士宮市となっているという。

山梨県側からクレームが上がるのもやむないことかとは思う。

「どっちでもない」なのか「どっちでもある」なのかもよくわからないが、
山梨県としての住所も知りたいきはする。

0 件のコメント:

コメントを投稿