2014年6月18日水曜日

貿易赤字

23ヶ月連続で貿易赤字である。

貿易赤字は日本の体質と化しつつある。

かつての日本は「加工貿易」の国だった。

「高度経済背長」と「工業地帯、工業地域」そして「公害」。

多少のタイムラグはあろうが、これらが一体となって「経済大国」の道を歩んでいた。

なのに、今「貿易赤字」。

もちろん、資本収支とかもあって、「経常収支」は赤字ではない。

しかし、かつて日本の象徴であったものが崩壊していく。

経済的にへこんでも、文化的に存在感を増せば・・。

ことはそうたやすくはない。

「国際競争力」があれば、現在の「財政赤字」にも耐えられる。

「貿易赤字」って「国際競争力」を失っていることじゃん。

とすれば、「財政赤字」にも遠からず耐えられなくなる。

ギリシャやスペイン、イタリアのようになる?

いやあ、ラテン系の国々と一緒にするなよ。

日本人は勤勉だ。

最近はそうでもないぞ。

いや、勤勉だ。

アベノミクスの3本目の矢があるさ。

あまり期待できないけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿