2014年6月23日月曜日

スカートの中

沖縄で米兵がスカートの中を撮影したという報道のあとに、
日本人が中国でスカートの中を撮影して拘束されたという報道があった。

なんというか、スカートの中ってそんなに大事なことなのか?て思わぬでもないが、
なんかこう、歴史的に日本人ってこうなんだよなあ、という気がした。

たとえばペリーが来航して開国したあとに、カンファド事件で朝鮮を開国させたみたいな。

欧米に頭下げて、近隣諸国に頭下げさせるみたいな。

そういう昔ながらのイメージを彷彿とさせた。

そもそもこういう日本人てそういう昔ながらの考え方を持っているようなきがする。

今回の事件は双方に関連性はないだろうが、「根にあるもの」って変わってないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿