2011年8月29日月曜日

野田総理大臣

29日、民主党の代表選が行われた。

1回目は海江田さん。しかし、過半数を占めなかったので、2位の野田さんとの一騎打ちとなった。

こうなると、反小沢か親小沢かで色分けされる。

結果、反小沢派である野田さんが勝ったというわけ。

非常にわかりやすい二分法なので、ゲームとしてはわかりやすいのだけれど、
結局、ポイントは小沢か・・という感じ。

野田新代表の発言にも、「ノーサイド」ということばが使われたが、
このサイドが反小沢と親小沢というわけだから、
いまいち、レベルが低いなあと思う。

この辺が日本の政治のだめなところなんだろうな、とは思う。
結局、政策の争いにならず、だれにつくかの争いになるんだもの。

日本的といえば日本的なんだが、だからこそ日本には民主主義は育たないのかも。

民主党の「民主」は、民主主義の「民主」なんだろうけれど。



0 件のコメント:

コメントを投稿