2011年8月26日金曜日

菅首相の正式な退陣表明

このブログの6月3日に内閣信任案否決について書いているので、
おそらく6月2日に内閣不信任案が諮られたのだろう。

そのときの菅さんの窮余の策として出てきたのが、退陣表明。
これで鳩山さんらの反対をとりつけて、大差で否認に追い込んだわけだ。

でも、その後、鳩山さんはすぐやめるのかと思っていたから、
菅さんは詐欺だってことになったんだろう。

それから紆余曲折があって、
辞任3条件なんかが出てきたのだ。

それが成立したために、
さすがの菅さんもやめざるを得なくなったというところか。

そして、8月26日の正式な退陣表明にいたるわけだ。

東日本震災のときの首相だから、歴史に残るかもしれない。
阪神淡路のときの村山首相のように。

まあ、なにしろ、危機は自民党政権でないときにおこりやすい。
それとも危機がおこりやすいから、自民党政権でないのか?

とりあえず、菅首相が退陣する。

0 件のコメント:

コメントを投稿