2011年8月2日火曜日

国民栄誉賞

なでしこジャパンに国民栄誉賞が正式授与された。

震災復興中の日本にとって、とても明るい話題を提供してくれたし、
国民全部に勇気をくれたと思う。

中でも宮間選手は
岡山のチームである湯郷ベルに所属している。

帰国後も凱旋パレードなど、県民の目を楽しませてくれた。

ちなみに国民栄誉賞が団体に対して授けられるのは、なでしこジャパンがはじめて。

国民栄誉賞は
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」に対して
与えられるそうである。

確かに優勝もすごいが、タイミングが絶好である。

このときに優勝したということで、もっと勇気がもらえたと感じた人も多いはず。

1977年福田赳夫内閣のときに授与された王選手が最初。

横綱千代の富士や渥美清、高橋尚子らももらっている。

一方、固辞しているのがイチロー。

現役を引退したらもらってもいいとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿