2011年8月10日水曜日

長崎原爆

1945年の8月9日。

長崎に原爆が落とされた。

広島とは違い、長崎はたまたまだったというふうに言われる。

長崎や佐世保は軍艦を作っていたのだろうから、当然、狙われてもおかしくはなかったはず。

しかし、当初の目的地は小倉かどこかだったと思う。

軍事的により重要な地に原爆が落とすはずだったから。

なのに天気かなんかの関係で、予定を変更して長崎になったと思う。

思う・・というのは知識があやふやだからだ。

そういう意味で、長崎は不運だと思う。  ふーん、とだじゃれをいっている場合ではない。

それにしても、原爆ってなんで、西日本なんだろう?

しかも、中四国、九州に限られる。

長崎じゃなくても、西日本は西日本だ。

横浜や横須賀の方が日本の軍事的にはより重要だったのではないかと思うのだが・・

また考えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿