2011年7月29日金曜日

伊良部秀輝と小松左京

伊良部秀輝さんと小松左京さんがお亡くなりになった。

ふたりにはもちろん何の関係もないし、年齢も活躍した分野も異なっている。

ただ、お亡くなりになったのが同じ頃というだけである。

伊良部さんは香川の尽誠学園出身で高校では甲子園を湧かせた。

もっとも優勝とかそういっためだった成績ではなかった。

球がめちゃくちゃ速くて、プロでも当時最速だったと思う。

大リーグのヤンキースでも自慢の速球で鳴らした。

ピークを越えても、日米の独立リーグで活躍したらしい。

最近どのように過ごしていたのかは知らないが、こわもての代表格みたいな人だった。

小松左京さんは「日本沈没」

後に映画化され、さらにリメイクされたと記憶しているが、
当時はベストセラーだった。

中学になったばかりの頃だったろうか、読み始めて読み飽きて、
「日本沈没上を読んで」なんていう感想文を書いた記憶がある。

校内では賞状ぐらいもらったはずだ。

筒井康隆さんや星新一さんとともに御三家とよばれていた時代もあった。

ただこの御三家。
あまりにも芸風が違いすぎる。

つくファンも全然違うのではないかと思う。

ともかくもご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿