2011年7月20日水曜日

台風一過

「台風一過」を勘違いして「台風一家」だと思っていたという話を耳にしたことがある。

っていうか、よく耳にする。

台風家族がいるみたいで、とてもかわいらしい。

子供の台風ってどんなんだろうね。

昔話に雷様の子供がへまをする話があるが、あんな感じなのだろか?

それはともかく台風一過。

まだ完全には通り過ぎてはいない。

昨日は学校や他塾が休みだったので、うちもやすみかなあ、と思っていたら、
そうはならなかった。

判断遅すぎとは思いつつ、全授業がおこなわれた。

でも、帰るころはほとんど雨も風もなかった。

後で確認すると、
予想進路どおり、足摺岬に近づいたところで、急激に東に向かって曲がり、
その後、一旦徳島あたりに上陸したが、引き返してまた東に向かったという
わけのわからない進路をとっていた。

まあいずれにしても、四国に近づいてからの急激なカーブは予想されていたもの。
台風は気圧の谷を進むので、進路はだいたい予測がつくらしい。

そういう意味では、休みにする必要はなかった。

本部の判断は正しかったようだ。(結果オーライ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿