2011年7月12日火曜日

梅雨明け

梅雨明け宣言自体は、7月8日には出されていた。(中国地方)

確かに毎日暑い。今日も夏の青空と入道雲が広がっている。

遠くでセミの声も聞こえる。

でも、近くでセミの鳴き声が聞こえない。

そうか、梅雨明けしたのになんか夏じゃない、
クソ暑い日が続くけれどなんか夏じゃないと、思えるのはそのせいかも知れないと、
一人合点をしている。

うちの庭のあちこちにセミの抜け殻がいっぱい見られる夏になると、
アブラゼミがやかましく、なき続ける。

ときどき、クマゼミがけたたましく、シャー、シャー、シャーと鳴き
オレが主だと言わんばかりに、騒ぎ立てる。

「わかった、わかった、わかったからちょっと静かにしてくれよ。」と文句を言えば、
シャアッと言ってどこかへ飛んでいく。

そして、そこでまたけたたましく鳴き始めるのである。

ほんとうに梅雨が明けるのは、ほんとうに夏が来るのはそのあたりかもしれないと思う。

今年の夏は充実した夏にしたい。
いろいろな意味で。

0 件のコメント:

コメントを投稿