2010年10月9日土曜日

10月9日(土)晴れ 動物園ランキング

なんでもランキングのところを見ていたら、動物園や水族館のランキングが出ていた。

動物園第1位は「旭山動物園」(北海道旭川市)

続いて第2位は「アドベンチャーワールド」(和歌山県白浜町)

この1位と2位の動物園はどちらも行ったことがある。

GWの家族旅行で出かけたのだ。

子供が小さいこともあって、動物園は欠かせない場所だったから。

岡山の池田動物園や福山の市立動物園以外で行ったことがあるのがこの2箇所だけ。
(もっと小さい動物園ならあるけれど、それはここでは論外だろうな。
この二つの動物園でさえ20位の圏外であった。)

それが第1位、第2位というのは、なぜなんだろう、なんかうれしい。

じゃあ、てんで、水族館の方を見てみると、1位から3位まで行ったことのない水族館が並ぶ。

4位にやっと大阪の海遊館。
あとは、
5位に鳥羽水族館。
14位に神戸の須磨水族館
15位に浜田のアクアス

行ったことがああるところはがこんな風に並んでいる。

しかし、
桂浜や屋島など四国のものは全く出てこない。

広島の宮島なんかもそうだ。
もっともあそこは今はやっていないかも。

全国にはいろいろな水族館があるのだとあらためて感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿