2010年10月8日金曜日

10月8日(金)曇り 二人のノーベル賞

今年のノーベル化学賞に日本人から二人選ばれた。

鈴木さんと根岸さんである。

鈴木さんは倉敷芸術科学大学でも教鞭をとられていたことがあるらしい。

最近は自然科学分野での研究の功績で複数の日本人がノーベル賞をもらうことが珍しくなくなった。

ほんとうにすごいと思う。

問題は、それが現在の研究に対して与えられたものではなく、
30年も前の研究に対して与えられたものであるということだと思う。

30年くらい前の日本はすごかったんだなあ、という感じ。

1980年といえば、バブル絶頂・・でもないか。
少なくともバブル以前とはいえるね。

高度経済成長は終えているが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿