2010年10月30日土曜日

10月30日(土)曇り 上海万博

中国で開かれている上海万博が明日で終わる。

最近はあまりニュースになることもなく過ぎていたので、
って言うか、尖閣諸島の問題とかでなんか目立たなくなっていただけなんだろうけれど。

始まる前のほうが、やかましかったような気がする。
当然かもしれないが・・・。

PRソングの盗作もあったりして(確か岡本真夜さんのものだったような)

それに、史上最高の入場者数を更新したいと意気込んでいた。

それまでの最高が大阪万博だったからよけいにターゲットにされたんじゃないかとも思う。

もちろん、入場者数は大阪を超え、史上最高の7300万人超。

さすが、人口が世界一の国だけのことはある。



北京オリンピックと東京オリンピック
大阪万博と上海万博

60年代の日本の高度成長期と2000年代の中国の高度成長。
どこかかぶるものを感じる。

確かに、中国がそれだけ遅れているという見方もできよう。
しかし、今という時代の勢いを感じる必要はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿