2010年10月23日土曜日

10月23日(土)曇り リニア

新聞を読んでしばらくたつが、リニアは直線に決定という話が載っていた。

長野(だったかな)を迂回して名古屋に行くとかいかないとかという話だったと思う。

結果的にはそんな回り道はしないで、
直線的(とは言っても甲府の方をまわるんだから、かなり曲がっているとは思う)に進むらしい。

東海道新幹線とはかなりルートが違うと思う。

迂回するしないいずれにしても、東海道新幹線のバージョンアップという機能もあるのだろう。

これでスピード世界一の座に復帰するんだなと思わなくもない。

でも、それだと思い出すのが仕分けの時の連肪さん。

スーパーコンピュータの世界一のための予算を削る話みたいになるが、
別に一番じゃなくても・・・
という気がするのだが・・・。

それよっか、
羽田が今、大賑わいだが、羽田ー成田間が遅すぎるとの指摘もある。

ここにリニアを通して、無茶早くしたら、日本の空の玄関もすごいことになるのに・・
と、思わぬでもない。

ああ、これは、どこかでだれかが言っていた話。
読んだ時、そうだなあ、って納得したので。

0 件のコメント:

コメントを投稿