2010年7月9日金曜日

7月9日(金)曇り  安倍晴明遺跡

最近、安倍清明にハマっている。

清明塚と道満池を見つけてから、よけいに病み付きになった。

今度は鴨方(小坂東)の安倍清明遺跡に行ってみたくなったのだ。

そもそも、阿部山の名は安倍晴明から来ているらしい。

そういえば、占見の地名も占星術からきているという。

もっと言えば、地頭や三宅も歴史的な地名である。
(これは安倍晴明には関係ないが・・)

ともかく、昨日安倍晴明遺跡に行ってみた。
いや、行ってみようとした。

山登りは自転車ではきつそうだなと思い、車にしたのだが、
草ぼうぼうの道で先に進むのが心配になり、途中で引き返した。

今度は自転車で行くつもりだが、
坂はきつそうではある。

ちょっと覚悟がいるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿