2010年7月7日水曜日

7月7日(水)曇り 消費税率

今日は七夕。

織姫と彦星が1年に1度だけ、逢える日である。

雨や曇りだと逢えないらしい。

別に雨や曇りでもそれは地球上のことだから、関係なさそうなのだが、
そのあたりが伝説なのだろう。

私には、そいう想像力がないらしい。

っていうか、織姫と彦星と言う時点で非現実的なのだから、
あとすべて非現実的であっても、なんらの問題はないはずなのだが・・。

そんなことより、消費税。

菅さんとと谷垣さんの党首討論会も低調だったらしい。
こちらは1年に1度ということはないのだろうが、選挙は1年に一度くらいしかない。

いずれにせよ、ふたりとも消費税率増加論者。
当面の争点が見えない状態では、当然と言えば当然。

消費税って本当にあげるべきなのか、よくわからない。
経済成長の方が大事だと思うし、
それなら、お金を刷ればいいじゃない、という考えも最近は多い。

デフレの方が問題だっていうこともある。
歳出の削減はまだ可能だとしても、限界があることは自明。

私は、増刷論の方に組したいが、
インフレになって、借金している人の方が得、というのもしゃくだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿