2010年7月12日月曜日

7月12日(月)雨  参院選結果判明

民主党44議席、自民党51議席、みんなの党10議席・・・。

民主党の大敗である。

国民新党も新党日本も議席を獲得できなかったので、
与党は被改選議席との合計で110議席となり、参議院で過半数(122)には及ばなかった。

福田総理のときとは逆のねじれ国会である。
もっとも、安倍総理が参院選に負けた後の自民党政権は全部ねじれ国会だったのだが。

福田さんがとても苦労していたのが、特に印象に残っているからかもしれない。

インド洋の給油問題がこの前のねじれ国会の一番印象的だったところかなと思う。

今後の民主党もかなり厳しいことになるだろうと思う。

民主党って本当に野党時代に法案の7割も賛成していたのかなあ。

野党に協力を仰がなければ、法案が通らないというのはきついだろうな。
政権を担当する側からすれば・・。

攻守ところを代えてということになると、どうなるのだろうなあ。

自民党の動きもみてみたい気がするが。

それにしても、みんなの党。
これからの動きが気になるところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿