2009年11月24日火曜日

11月24日(火)雨  消費税率値上げ61%が容認

このほどの世論調査で消費税率を上げることを容認する人が61%と、
容認しない人の割合を上回った。

自民党の総裁の谷垣さんが、安部さんが総裁になったときの総裁選で訴えていたという記憶が
残っているが、やはり、政府財政を立て直す切り札は、やはり、ここなんだろうなと思う。

民主党もこのことにはあまり触れないで、無駄を切ることを訴えてはいるが、
財源がないという批判も根強く、いずれ、消費税率のアップということになるはずだ。

そういう意味では、国民もばかではないということだと思う。

選挙のために消費税には触れない、選挙にも勝てなくなるだろう、いずれ。

問題はどの時期にどうやって、税率を上げるのかということになるのだろう。

民主党ももう少し、具体的に詰めていく必要があるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿