2009年7月8日水曜日

7月8日(水)雨  洗車雨

  昨日は七夕だった。

夜中は雨が降っていたから、織姫と彦星も1年ぶりの逢瀬がかなわなかっただろう。

まあ、それはともかく、
7月7日の昼間の雨(あるいはそれ以前の雨)を洗車雨というらしいことを聞いた。

彦星が織姫と逢うために、自分の車(といっても牛車だったよなあ)を洗うために、
その水が天から降ってくるのだそうだ。

しかし、昔の人は風流というか想像力が豊かと言うか、
なんとまあ、心豊かに暮らしていたことか。

今の人が聞いたら、一笑に付されそうではある。

さしずめ、今日の雨は、織姫の年に一度の逢瀬がかなわず、
泣きぬれている雨かもしれない。

もっとも、日本全国すべての地域で同じ天気のはずはないのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿