2009年7月22日水曜日

7月22日(水)曇り  日食

  実に46年ぶりの皆既日食が日本で見られた。

とはいえ、奄美諸島や小笠原諸島での話ではある。

岡山や広島では、80%ぐらい。しかも、曇り。

雲の合間に時々顔をのぞかせた太陽が、三日月みたいな形になっていったという。

私自身は見ていない。まじめに仕事をしていたので。

妻と息子は竹林寺の天文台まで見にいったらしい。

そこで遮光グラスを手に入れ、日食をみたのだという。

だからどうだということもないのだが、太陽がかげる現象は気持ち悪いものだろうな。

特に科学の発達していないころには。

11時ごろ窓から外を眺めると、少し薄暗くなっていたから。

たぶん、晴れていたらもっと気持ち悪いと思う。

その分、また太陽が元に戻ると、うれしくなったりするのだろう。

それにしても、不思議な現象だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿