2009年7月18日土曜日

7月18日(土)曇り時々雨   夏山遭難

北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山ツアー客ら10人が死亡した遭難事故で、北海道警は18日午後、トムラウシ山のツアーを主催した旅行会社「アミューズトラベル」(東京都千代田区)の札幌営業所(札幌市北区)を業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090718k0000e040060000c.html?inb=yt


ホテル大雪に宿泊したのは、3年前だったかな。

GWに家族でレンタカーを借りて北海道旅行をしたことがあった。

大雪山に限らず、標高が高いところはそこらじゅうにまだ雪が残っていた。

緯度と標高が高いことが理由で、まだ寒いのだ。

今回の場合、天候に予測がつかなかったのだろう。
ガイドが強行したらしい。

おそらく、経験からこのくらいは大丈夫と思ったのだろう。

他の客を合わせると全部で10名の死者が出たのだから、
山を甘く見るといけない。

自分ではあまり経験がないから、
どのくらい危ないものかよくわからないが、
予測のつかないことは多い。

ものごとは慎重になってなりすぎることはない。

そういう戒めを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿