2009年4月18日土曜日

4月18日(土)  生活のリズム

 土日が忙しい。

そういう仕事だから仕方がないのだが、もう少し何とかならないか。

昨年は全員そうだったから諦めがつくが、
今年は一部の人だけなので、ちょっとつらい。

子供がいる人は、土日取られると厳しいのだ。
土日には高速道路も1000円で乗れるのに・・・。
それに行事だって、土日に集中するだろ・・・。

まったくもう。

とにかく1週間のうち、土日がいちばんきつい。
あとはいろいろな意味で、それをどう乗り切るかのためにあるようなものだ。

平日をどう計画的に過ごすことができるか。
それが土日をどう充実させるかと密接に関連する。

例えば、
体力的には、早起きを基本にし、月金の休日を早く寝るようにして、
睡眠時間を確保する。

業務的には、
月曜火曜のうちに土日何をしなければならないか計画をしておき、
水木に準備を終えておく。

そういったところだ。

でも、今までそんなにうまくいったことがない・・・ああ!!!