2015年7月9日木曜日

まごよろこぶ

妙な信託があったものだ。金持ち優遇とか言われる。

三菱だと標記のネーミングだが、三井だと「まごへの想い」というらしい。

贈与税がかからないから、お金持ちの高齢者から喜ばれているのだと。

うちはお金持ちではないのでそんなの関係ないだろう?と思わないでもないのだが、
ょっとした理由で調べてみることになった。

「孫に教育資金を贈与するのに信託銀行で手続きすれば、贈与税がかからない」
というのがこのシステムのポイント。

ただし、下宿代や食費などは含まれない。

だとしたら、あまり大きな金額を入れてしまうと、使いのこして、贈与税ということもありうる。

それに、領収書とかが必要で場合によっては、窓口じゃないと引き出せないとかいうこともあるらしい。

そうなると結構、大変ではある。

まあ、便利なんだか不便なんだかというところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿