2015年7月22日水曜日

東芝不正会計

東芝の不正会計問題で歴代3社長が辞任。

16人の取締役の内、半数に当たる8人がいなくなる。

この問題に関しては内部通報から発覚。

合計で1518億円の利益が水増しされていたわけだ。

できるはずのない目標をあたえて、チャレンジと称してやらせた。

現場はしかたがないから、利益を嵩上げした。

伝統ある大企業にしては、なんともお粗末な「やりかた」ではある。

東芝のパソコンは故障が少ないので、好きなのだが、経営者がわるかったとはね。
(実際、今使っているパソコンも東芝製だ)

できるはずもない目標を与えて、チャレンジさせること自体は悪いことではない、と思う。

効果的かどうかは別として、それはそれでひとつの、モチベーションアップの方法だと思う。

問題はその後の処理だろうな。

「できなかったらクビ」なので「なんとかしろ」

結果として、不正会計というのでは、ちょっとね。

すべての膿を出しきって、最チャレンジ、というのもいいかもしれない。

「絶対無理」と思った段階で「目標」なんて実現しないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿