2014年11月7日金曜日

認知症

父親が認知症で入院。

ただ、これはCTスキャンの結果では、脳と頭蓋骨の間に水が溜まっているのが原因で、
アルツハイマーとかとは違う。

手術で治るものだという。

実際、水を抜いてしばらくすると、脳が少し大きくなっていた。

世の中すすんだもんだと思う。

ところで、認知症。

世界で4400万人。

日本人はその1割強。世界第2位の認知症大国だ。

アメリカも同じくらいだがちょっと多くて約500万人。

それにしても、日本とアメリカの人口比が約3倍。

いくら高齢化がすすんだとはいえ、多すぎないか。

資本主義諸国でGDPが2位だったときでも、アメリカとはもっと差があったはずだ。

国家的な対策が必要になるのもわかる気がする。

年齢に関係なく生産ができればそれがいい。

認知症もとめられるといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿