2014年11月21日金曜日

選挙の争点

今日、衆議院の解散が閣議決定された。

12月14日が投票日である。

黒田管兵衛の最終回がこの日なので、放映できないかもというもっともな心配の声が聞こえてきた。

まあ、人によっては、選挙より大河ドラマかもしれない。

それはそうと、野党によれば「大義なき解散」。

勝てる時に選挙しようという与党のよみ。

桃李党略に過ぎないが、それも政治なんだろう。

みんなの党は解党、生活の党も好きにしていいよ。

すこしずつ民主党に戻っているのかなあ。

民主党と維新が結んで、次世代は与党に擦り寄る。

2大政党にならないと、小選挙区は戦えないだろう。

それに争点もぼけているから、与党がある程度不利で、野党はとても不利という状況。

だれかが当選する以上は、比較で与党が有利と言えるのだろう。

強い野党を育てねばならない。

ほんとうにアベノミクスを争点化してしまえば、どんなに批判しても、
何もしなかった民主党は自分のクビを締めるだけになりそうだ。

秘密保護法や集団的自衛権の閣議決定。

これらのことの争点化はやはり必要だろう。

それぬきに選挙協力といってもねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿