2014年11月17日月曜日

7-9月期、GDP実質マイナス1.6%減

安倍総理の消費増税先送りの理由はこれだったのか、という感じである。

確かにこれで消費増税すれば、確実にアベノミクスはつぶれるだろう。

それで先送りの言い訳を解散総選挙に求めたわけだ。

たしあにまあ、こずるい。

そういえば、そんなこと(今度の解散がずるいということ)が朝日新聞にも載っていた。

解散総選挙の理由が、集団的自衛権ならまだしもという論調だったと思う。

それはそうと、沖縄県知事選挙は仲井真さんが負けて翁長さんが勝った。

県内移設反対だという。

これもどうなんだろう。

結局、アピールだけして終わりなんだろうか。

その実現性には疑問が持たれている。

日本としてはアメリカとの関係があり、沖縄としては本土との関係がある。

国内的な問題ではなく、ましてや沖縄県だけの問題ではない。

また、外交的な問題というだけでなく、軍事的な問題でもある。

日本の国をどう守るか、それはそうとう専門的な知識がないと難しい気がする。

選挙なんかでは決められないと思う。

でも、民主主義。

もう少しわかりやすくならないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿