2014年9月8日月曜日

大阪夏の陣

大阪夏の陣から400年。

つまり、大阪夏の陣が1614年だったっけ。

15年だと思ってたいが、勘違いらしい。

それを記念して、大阪城公園でお笑いの芝居があるらしい。

大阪RONN5というお笑い芸人グループが演じるのだそうだ。

うん?

今調べたら、やっぱり夏の陣は1615年だった。

大阪夏の陣で、淀君と豊臣秀頼が死んだのは1615年。

これで、江戸幕府に対抗する勢力はなくなった。

家康が考える平和な世が現出したわけである。

対抗勢力をなくすることが、平和の根本。

たとえ暗愚でも長子を相続させることが、争いを無くする根本。

平和には絶対勢力が欠かせないのだろうか。

今はやはりテロに対する絶対勢力の強化。

そういうことになるのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿