2014年9月19日金曜日

司法取引

司法取引とは、刑事裁判において検察官が求刑を軽減する代わりに、被告人に罪を認めさせること。

時間と費用の節約というメリットと、主犯を有罪にする供述を従犯から得るというメリットがある。

とまあ、コトバンクにはこれに近い解説が書いてあった。

近いというのは、コピーじゃないので、ちょっと違うところもあるということ。

意味は同じである。

これまで日本では認められていなかったが、アメリカでは当たり前だった。

文化そのものの違いがあり、日本に定着するかどうかは疑問だという。

ただまあ、企業の犯罪とかに多いとかで、これだけ国際化した企業に対して、
国によって、司法が異なるというのも、おかしな話だ。

多分、企業犯罪などで大きな影響があるのだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿