2014年9月18日木曜日

もんげー岡山!

岡山のキャッチフレーズを決める投票があったという。

「すごい!」を意味する岡山弁の人気度を測ったわけだ。

1位が「もんげー」で全体の約半数を占めたという。

他の候補は「でーれー」と「ぼっけー」である。

個人的には「ぼっけー」が一番なじみがある。

こどものころ、鴨方の商店街では「ボッケーデー」なんていう特売日もあった。

って言うか、岡山弁としては「ぼっけー」ないしは「ぼっこう」だろう。

「でーれー」は「どえらい」が岡山風になまったもの。

「もんげー」も「ものすごい」が「ものすげー」という岡山なまりがさらに変化したものに過ぎない。

だから、絶対に「ぼっけー」だと思うのだが、人気投票の結果は「もんげー」だった。

どうも、違和感があるなあ、と思っていたら県知事も同感だったようだ。

「あまり使ったことがない。」

それもそのはず。この言葉は今はやりの「妖怪ウオッチ」のある妖怪が使っているのだと。

さもありなん。

方言もやっぱり流行には勝てません。

「じぇじぇっ」とか「てっ」の例を引くまでもなく。













0 件のコメント:

コメントを投稿