2013年9月4日水曜日

台風17号

台風17号は温帯低気圧になったようだ。

しかし、中心は現在四国にあり、風はそれほどでもないが、雨量は多い。

けさからずっと降り続いており、雷も鳴っている。

ここのところ天気は悪く、当分からっと晴れる天気は見込めそうにない。

梅雨の逆パターンのようだ。

早明浦ダムへの流入量が一気に増加し、貯水量も相当増えただろう。

香川とは関係ないのだが、今年も早明浦ダムの貯水量が減少し、
取水制限がかったり、役場の屋根が見えたりしていたので、ちょっと気になっていた。

いずれにしても農家には恵みの雨のようには思う。

どうなんだろう?

夏暑いと秋は洪水なんかも心配しなければならないのかなあ。

最近の異常気象ってそんなところがあるからなあ。

気温にしても、降水量にしても、なんか彫が深くなったって感じ。

ちょうどいいという時期がどうも短い。

季節的にはもともとメリハリの効いた国である。

あまり効きすぎるのもどうか、とも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿