2013年9月24日火曜日

彼岸の中日

昨日9月23日は秋分の日。彼岸の中日である。

昼の長さと夜の長さが同じなのが年に2回ある。それが春分と秋分である。

そして、それがまたお彼岸にあたり、彼岸の中日などという。

この場合の中日は名古屋のことではない。もちろん、ドラゴンズとは何の関係もない。


ところで、お彼岸といえばお線香。

イマドキのお線香は、煙がでなかったり、コーヒーの香りがしたり・・。

そもそも線香は煙が出てこそだろう、と思わないでもない。

まあ、昨今、煙の出ない煙草があったりするから、煙の出ない線香も同じ技術で可能なのだろう。

でも、コーヒーの香りの線香はちょっと・・。

バラの香りってのもいいかも。

香水みたいにいろいろ楽しめるといいね、いいけど、なんかそぐわない。

癒しの空間、そうそう、アロマテラピーだ。

ミスマッチ?


我が家は、22日に普通の線香を持ってお参りした。

0 件のコメント:

コメントを投稿