2013年1月30日水曜日

おしい!桃太郎市

「おしい!広島県」は有吉弘行が考えた広島県のキャッチコピー。

最初はかなり批判が多く、採用されないのではと思われたが、
おもしろいということで、採用されたらしい。

有吉弘行の写真入ポスターが貼られてあったりして、とこどき見かける。

有吉弘行は広島県出身のお笑い芸人(?)で、
もとは「猿岩石」というコンビの片割れだと記憶する。

確か、ツイッターのフォロワー数が現在も日本一であるはずである。

これもあまり知られているわけではないから、「おしい」に含まれるのかもしれない。

宮島は修学旅行以外に行かない観光都市だったり、
かきの生産が日本一なのに、関東では宮城県の方が有名だったりすることを、
「おしい」と表現しているらしい。

糸井重里の「おいしい生活」がキャッチコピーとしてすごく有名なことから、
この「おしい広島県」は、そのパロディ、二番煎じでもある。

しかし、そのまた二番煎じ、だから出がらしかもしれない。
岡山市がこんなわけのわからないキャッチコピーを発表した。

おしい!桃太郎市

私は岡山県民ではあるが、岡山市民ではない。

岡山市民だったら赤面しそうである。

そこまでやるか・・・。

もちろん、「桃太郎市」の方は香川県の「うどん県」のまね。

広島県知事もここまで徹底するとあきれるのを通り越して、感心しているとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿