2013年1月7日月曜日

ダイオウイカ

あけましておめでとうございます。

冬期講習中はまったくブログを書かなかったため、2週間以上間があきました。

いままでにこんなに空いたことはなかったのですが、今年はそう決めました。

あんまり、無理をしてまで続けることでもなかろうと思ったからです。

それでは今年もよろしくおねがいします。


さて、今年の最初のニュースは、ダイオウイカの生け撮りです。

NHK取材班が、
あの大きな大きな深海魚(魚ではないような・・)を、生きた状態で撮影に成功しました。

ダイオウイカの生け撮り

写真は今までにもあったそうですが、動画となると史上初らしいです。

えさになるイカをおとりにして呼び寄せ、撮影したんだとか。

体が大きい分、食いものには弱いみたいですね。

なお、上記の朝日新聞のサイトでは、動画は見られません。

動画が見たければ13日のテレビを見てください、ってことでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿